10か月検診で離乳食について相談してみた

 

こんばんは!

 

今は1歳4か月になる息子ですが生後10か月になる頃、10か月検診を受けました。

 

そこで今回は10か月検診でどのようなことが行われたのか、また離乳食のことも含め様々なことを聞いたのでその内容を記事にしたいと思います。

 

 

身体測定

病院へ着くと病院の中が物珍しかったのか、キョロキョロしていました。(小さい頃から予防接種で何回も来たことがあるのにね笑)

 

順番が来るとまず身体測定がありました。

身体、体重、頭回り、胸囲を測りました。

 

その間もちろん号泣

 

普段あまり泣かない子なのですが、他に泣いてる赤ちゃんがいたからつられて泣いてしまったのでしょうか。

 

身長は保育園で先月測ってもらったのとあまり変わらず。

 

赤ちゃんは身長測るときに動いたりしちゃうから、多少誤差はあるので気にしなくてもいいとのこと。

 

体重は順調にカーブを描いて増えていました。

 

 

おすわりとハイハイ

次におすわりハイハイができるかのチェック。

 

おすわりのときは泣かずにおとなしかったです。

 

が、ハイハイのチェックのときにまたまた号泣。

 

少し離れたところからわたしが息子を呼んでハイハイできるかチェックするのですが、泣きすぎてそれところではありませんでした(^_^;)

 

なのでハイハイチェックは今回は断念。

 

普段はハイハイしてますと口頭で伝えてOKをいただきました。

 

あとパラシュート反射という、体を持ち上げて前へ傾けたときに両腕が自然に前に出る反射があるかどうかのチェック。

 

その他口の中を見たり聴診器で心臓の音を聞いて診察は終了です。

 

 

問診

そのあとは問診でした。

 

・つかまり立ちはするか

・伝い歩きはするか

・後ろから声をかけると声がする方を見るか

・ものを掴むことはできるか

 

等々。特に問題なしでした。

 

 

 離乳食について相談

最後に何か気になることはないですかとのことでしたので3点ほど聞きました。

 

・歯が全く生えてこない

→歯が生える時期は本当に個人差があるのでまだ気にしなくてもいい

 

1歳まで生えない子もたくさんいるし、今ぐらいの月齢で8本生えている子もいる。とのこと。(息子は1歳過ぎてようやく1本目が生えてきました)

 

むしろ虫歯になるし、歯は生えてこない方がいいんじゃない?と笑いながら言われました笑笑 

 

病気じゃない限り生えてなくても全く問題がないそうです。

 

 

・指がシワシワになるほど指しゃぶりがひどい

→赤ちゃんだし仕方のないこと。指をできるだけ清潔にしておいてねとのことでした。

 

・離乳食を食べるとき、あまりモグモグせずに飲み込んでいる気がする

→そういう性格の子なんだね〜とまたまた笑いながら言われてしまいました笑

 

よくモグモグカミカミさせなきゃだめと聞きますが、この先生曰くそこまで気にしなくてもいいとのこと。

 

ただ丸呑みしちゃう子は、豆とかブドウとかそういうものはそのままあげずに潰して食べさせるようにしてくださいとのことでした。

 

ネットで調べて不安になるよりプロに聞くのが手っ取り早いですね。

 

 

最後に

ということで、今回の10ヶ月検診は特に問題なく終了。

 

次は1歳半検診かな?

 

それまで元気に過ごしてくれればと思います。

 

あと今回質問した内容の回答は、あくまで今回息子が診てもらった先生の意見なのでご了承ください。

 

ただ同じ悩みを持つ方の心配を取り除くことができたのなら幸いです。

 

今回は離乳食のこととは少しずれてしまいましたが、以上になります。

 

 *****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!



子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。



いぶべびインスタグラム

365日ベビーフード



では毎日ベビーフードのみのメニューを紹介しています!

こちらもぜひご覧ください!