ストロー飲みの練習ってどうやるの?スパウトを使ってよかった話

 

こんばんは!

 

離乳食が始まると、そろそろストロー飲みの練習もしなければならないと考える方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな方のためにストロー飲みの練習と、その前段階のストローマグについての記事を書こうと思います。

 

これからストロー飲みの練習を始める方の何か役に立つ記事になればと思います。

 

 

ストロー飲みを意識し始めたのは生後5ヶ月

生後4ヶ月くらいまではストローマグって子育て界隈でよく聞くけどなんだそれという感じでした。

 

ストロー飲みについても、なんだかストロー飲みの練習をしなければならないらしい、というように呑気にしていました。

 

あんまりよくわからず、とりあえず生後5ヶ月になる前にとある赤ちゃん用品店が閉店セールをしていたのでそこでまだ売れ残っていたのを買いました笑

 

今思えばもっときちんと調べてから買えば良かったなとも思います。しかし、結果今上手に飲めてるからいいかなと(^_^;)

 

息子が使っていたのはPigeonのマグマグコロンのシリーズです。

 

スパウト、ストロー、コップの3つのセットもあるのですが単品もあるので、まずはスパウトから購入しました。

ベビーフード 定期便

 

スパウトとは哺乳瓶の乳首とストローの中間くらい?のもの。

 

ストロー飲みの前段階として使うみたいです。

 

 

実際にスパウトを使ってみて

正直買ったときも、スパウトのことあまりわからずに購入したのですが…。

 

当時はなんとなく、ストローの前に使うとストロー飲みがスムーズにできる、というものなんだろうな、という認識でした。

 

結論から言うと、恐らくこのよくわからずに購入したスパウトのおかげで、ストロー飲みへの移行はスムーズにできました

 

スムーズというか、一発で飲めてしまいました。

 

もちろん最初スパウトで飲ませたときは上手に飲めていませんでした

 

全く飲めていないことはなかったですが、口からこぼれたり、一回に飲める量もとても少なかったです。

 

離乳食が始まると同時に赤ちゃん用の麦茶を飲ませていました。

 

最初は麦茶が嫌なのかと思ったのですが、ミルクをいれてもあまり飲み具合は変わらなかったので、飲むのが難しかったのだと思います。

 

そりゃ生まれてからずっと哺乳瓶でしか飲み物を飲んだことがないから難しいですよね(^_^;)

 

しかし最後まで上手に飲めることはありませんでした。

 

 

ストローデビューは生後8ヵ月

しかし8ヶ月になりそろそろストローデビューかなとなんとなく思い、マグマグコロンのストローの付け替えハンドルを購入。

ベビーフード 定期便

 

しかし実はマグマグコロンだけではなく、リッチェルのストローマグも購入していたのです。

ベビーフード 定期便

 

なぜかというとこちら、蓋のところにpushするところがありまして(突然の英語笑)。

 

こちらを押すと空気圧?の関係でお茶がストローの部分に押し出されるのです。赤ちゃんが吸わなくても飲み物が飲めるのです。

 

ストロー飲みって難しいらしいし、いろんなところでこのストローマグがおすすめされていたので購入。

 

ただこちら、蓋がついていないのでお出かけには不向き。

 

マグマグコロンは蓋がついているので、お出かけ用にしようと購入しまた。

 

と、わざわざ飲みやすいリッチェルのマグも買ったのに、息子はpushを押さずとも一瞬でストロー飲みをマスターしてしまったのです笑

 

嬉しいけど、複雑な気分。

 

実際のところはわからないですけど、一発でストロー飲みをマスターできたのも、スパウトのおかげかなと思っています。

 

飲んでいる時の口の動きが、スパウトもストローも同じ気がするんです。

 

だからスパウトのおかげと思っておきます笑

 

 

最後に

スパウトを使った感想としては、使ってよかったと思います。

 

ストロー飲み、苦戦している方が多いという印象でしたのでこんなにあっさり飲めてしまうとは思いませんでした。

 

スパウトもいろいろなメーカーが出されているのですが、わたしはPigeonのマグマグコロンは使いやすかったのでおすすめです。

 

もちろん赤ちゃんによって合う合わないはあると思いますが。

 

そんなこんなで生後10ヶ月頃まで麦茶はストローで飲ませていました。

 

ストロー飲みも完璧ですし、そろそろコップ飲みの練習が始まるなと思っていました。

 

ということで次回は息子のコップ飲みについて書きたいと思います。

 

今回はこのへんで。

 

 

*****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!

 

子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。

 

詳しくはこちら↓

いぶべび コース一覧

 

また定期便だとハードルが高いという方のために単品のセットもご用意しています。

 

1回きりで利用したい方、コースの内容をお試ししてみたいという方におすすめです!

 

詳しくはこちら↓

いぶべび 単品セット一覧

 

また、いぶべびインスタグラムでは毎日ベビーフードのみのメニューを紹介しています!

 

こちらもぜひご覧ください!