出産入院中、何が必要?出産入院中あってよかったもの・なくてよかったもの

 

こんばんは!

 

突然ですが、お子様を産んだことがある方は出産の前後病院に入院することが多いと思います。

 

わたしも2021年の1月に家の近くの産婦人科病院で息子を出産し、合計5日入院しました。

 

今日はそんな出産入院中にあってよかったなと思うものとなくてもよかったなと思うものを紹介します。

 

これから出産を控えていて、出産準備、結局何が必要なのかわからないという方の参考になる記事になればと思います。

 

 

出産入院中あってよかったもの

ストロー付きキャップ

早速出産入院中あってよかったものから紹介します。

 

まずはストロー付きキャップです。

 

お産は長丁場です。

 

そしてかなりの力仕事。

 

なので水分補給は必須です。

 

わたしがお世話になった産院ではペットボトルを持参したのですが、お産中は横になるのでペットボトルでは飲みづらいです。

 

そんなときにストロー付きのキャップが便利なのです。

 

ストローで吸えるしキャップでしまっているので溢れる心配もありません

 

出産中はもちろん、産後体が痛くて起き上がるのが難しいときもストロー付きキャップがあれば横になりながら飲み物を飲むことができます。

 

なんならこれは便利すぎて産後3ヶ月くらい普通に家でも使っていました。 

 

100均で買えるのでお手頃です。

 

 

着圧ソックス

次に紹介するのが着圧ソックス

 

産後ってとてもとても足が浮腫むのです。

 

赤ちゃんを産むことによって血の流れが変わるとかなんとかで足がありえないほど浮腫みます。

 

産んで3日後目覚めたらリアル象の足になってて引きました。

 

以下閲覧注意画像です。

 

ベビーフード 定期便

 

慌てて着圧ソックスを履いたのですが、収まりきってないですよね笑

 

ちなみにわたしが使用した着圧ソックスはメディキュット

 

最近は履いていないのですが、当時は普段から履いていて効果を感じていたので産院にも持参しました。

 

2~3日履いていたら一番浮腫んでいたときから徐々に浮腫みは取れていっていたのですが、最初が浮腫みすぎているのでメディキュットのおかげかはわかりません(^_^;)

 

しかし着圧されることには変わりないので、履いていて気持ちいいのは気持ちいいです。

 

見た目も酷いですが、浮腫みすぎて足が痛かったので。

 

妊娠中もよく足が浮腫むといいますがわたしは妊娠中はあまり足が浮腫まず。

 

なので産後も浮腫みとは無縁だろうと謎の自身に満ち溢れていましたがこのありさまです笑

 

わたしの産院では毎日浮腫み取りマッサージ機で足をマッサージしてもらっていたのでまだましでしたが、そのようなサービスがないところでは着圧ソックスは必須です。

 

 

おやつ

あとはなんだかんだ言っておやつは必要です。

 

わたしの産院は入院中のご飯がかなり美味しく、おやつも出てくるし、夜中の夜食も出るくらい食に関して充実していました。

 

しかし元々わたしがよく食べる人間だからなのかもしれないですが、それだけ食に充実していても入院中お腹がかなり空きました。

 

母乳も出したりするしカロリーを消費しているのでしょうか。

 

あとお産中。

 

わたしは運良く5時間くらいで産み終わったのでお産中お腹が空いたという感覚はなかったのですが、10時間以上かかる場合はお腹がかなりすぐと思います。

 

そんなときにちょこっと食べれるおやつがあるといいのかなと。

 

5時間のわたしでも終わったあとかなりお腹がすいたなと思いました。

 

わたしはカロリーメイトのような栄養食品要素のあるものとグミを持参しました。

 

 

出産入院中なくてよかったもの

骨盤ベルト

続いて出産入院中なくてよかったものを紹介します。

 

まずは骨盤ベルトです。

 

たしかに出産後はかなり骨盤が開いているので、元に戻すには早急に矯正が必要という話はよく聞きました。

 

ただ入院期間中って、本当にそれどころじゃないくらい体が痛すぎるのです…。

 

起き上がるだけでも一苦労なのに骨盤ベルトをつける余裕はありませんでした。

 

一応持っていきましたが、ほとんど使わなかったので荷物になっただけでした。

 

退院後家でずっと骨盤ベルトを使っていたのですが、それだけで十分元に戻ったと思います。

 

ちなみに使っていたのは犬印の産後すぐニッパー

 

お腹の方までシェイプアップできるものです。

 

あとはPigeonの骨盤ベルト

 

こちらは骨盤矯正がメインのものです。

 

この二刀流で骨盤を矯正しました。

 

 

荷物になるからと思って元々持っていったものが少なかったので必要なかったなと思うものはこれくらいです^^;

 

 

最後に

以上が出産入院中あってよかったものとなくてよかったものでした。

 

まとめると

 

出産入院中あってよかったもの

・ストロー付きキャップ

・着圧ソックス

・おやつ

 

出産入院中なくてよかったもの

・骨盤ベルト

 

です。

 

この記事を書いていると辛かった入院生活が思い出されました…。

 

1年も前のことなので明確な記憶ではないですが、今後出産入院される方の何か役に立てばと思います。

 

また個人的意見なので参考程度にしていただければと思います。

 

出産のことについてもまた記事にしようかな。

 

 

*****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!

 

子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。

 

詳しくはこちら↓

いぶべび コース一覧

 

また定期便だとハードルが高いという方のために単品のセットもご用意しています。

 

1回きりで利用したい方、コースの内容をお試ししてみたいという方におすすめです!

 

詳しくはこちら↓

いぶべび 単品セット一覧

 

また、いぶべびインスタグラムでは毎日ベビーフードのみのメニューを紹介しています!

 

こちらもぜひご覧ください!