生後9ヶ月の離乳食、何をどれくらい食べるのか?

 

こんばんは!

 

今は1歳3ヶ月になる息子ですが、今日は生後9ヶ月頃の息子の離乳食事情を記事にしたいと思います。

 

離乳食後期に入った頃の赤ちゃんがいる方の、参考になるような記事になればと思います。

 

参考までに簡単ですが、我が子のスペックを紹介。

 

・生後9ヶ月(離乳食後期)

・9ヶ月になった頃から朝昼晩3回食(平日昼は保育園で給食)

 

では早速紹介します。

 

離乳食後期の食材の硬さ・大きさ

割と固形のものまで食べてくれました。

 

まだ歯が生えていなかったのであまりにも硬いものは食べられないですが、レンジでしっかり柔らかくした物なら野菜からお肉まで。

 

野菜はとうもろこし1粒くらいの大きさのを、魚やお肉は加熱しほくぐして食べていました。

 

食パンもスティック状にすれば自分で手に持って食べてくれます。(朝は自分で食べてくれるのが助かりました)

 

お米ももうお粥じゃなくて普通のご飯を食べられるようになってしまいました。

 

お粥って地味に作るのめんどくさいからかなり助かっていますした。

 

あと炭水化物でいうとうどん。

 

うどんは1㎝くらいの長さにはさみで切っていました。

 

離乳食後期、食べる量

朝と夜で食べる量が異なるので分けて紹介します。

 

離乳食後期の朝ごはん

  • 食パン  …6枚切り半分
  • 野菜   …約30g
  • タンパク質…約30g
  • 野菜フレーク(ベビーフード)ひとつまみ
  • きな粉大さじ1ほど

 

これらの食材を茶碗に入れてあげていました。(食パンは朝ご飯作ってるときにスティック状にして半分くらい自分で食べさせてます)

 

野菜とタンパク質は冷凍ストックがあるのでそちらを。(離乳食のストックについても今度記事にしたいと思います)

 

パンに合う食材をできるだけ選んでいます。

 

タンパク質なら魚とかより卵みたいな感じで。

 

きな粉は保育園で出るから買ったのですが、中々消費できなくて朝ご飯で地道に消費しました。

 

野菜フレークも、手作り離乳食を食べてくれなかった時に大量に買ってしまったので地道に消費しました。

 

ちなみに野菜フレークは大望というメーカーのものを使っていました。

 

お湯に溶かして作るのですが、お湯の量を調節して形状や濃さを変えられます。

 

離乳食作りを頑張りたくない方におすすめです。

 

離乳食後期の夜ご飯

  • ご飯orうどん…約75g
  • 野菜    …約30g
  • タンパク質 …約30g
  • パウチ型のベビーフード(80gのもの)

 

朝と同様にこれらを全部お碗に入れて食べさせます。

 

ベビーフード 定期便

 

汚いですがこんな感じです。

 

ここでミソになるのがパウチ型のベビーフード

 

このおかげで離乳食作りがだいぶイージーモードです笑

 

この時期の離乳食の味付けって難しいですよね。

 

どのくらいの濃さなら食べられるのかと。

 

取り分けをあげるにもまだ早いし。

 

ここで役に立つのがベビーフード

 

ベビーフードって赤ちゃんが美味しく食べられて健康を害さないちょうどいい濃さに作られているんですよ。

これを味気ない母の手作りの食材にかけてあげたら、味付けにもなるしカサマシにもなるし一石二鳥。

 

なんならベビーフードでとろみもつけられるから一石三鳥。

 

なんならなんなら離乳食のレパートリーも増えるし一石四鳥!

 

元々手作りを食べられないときにベビーフードに手作りを混ぜながら食べさせていたのが始まりですが…笑

 

使用していたのはいぶべびでも商品の取り扱いがある和光堂のグーグーキッチン、キューピーのハッピーレシピ、ビーンスタークの素材満菜シリーズなどでした。

 

↓お届けする商品については下記をご参照ください

リンク:お届けする商品についてー「EVery BaByーいぶべびー」(ベビーフードのサブスク)

 

 それぞれのメーカーの違いについても後日記事にしようと思います。

 

 

最後に

離乳食を全く食べなかった子の現在の離乳食事情、長くなりましたが以上になります。

 

ベビーフードも適度に使ってかなり楽してると思うのですが、こんな離乳食もあるんだぞということを忙しいお母さんに知っていただければと思います。

 

離乳食のストック、ベビーフードレポについても後日記事にしたいと思いますのでお待ちください。

 

 

 *****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!



子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。



いぶべびインスタグラム

365日ベビーフード



では毎日ベビーフードのみのメニューを紹介しています!

こちらもぜひご覧ください!