離乳食を食べてくれない!離乳食を食べなかった子が食べるようになった唯一の方法(最終回)

 

こんばんは!

 

今日は前回に引き続き、離乳食を全く食べなかった子がモリモリ食べるようになるまでのお話を書かせていただきます。

 

今回は最終回です。

 

離乳食を全く食べなかった子がモリモリ食べるようになるまでのまとめを書きたいと思います。

 

「離乳食を食べない」というのは子育てをしていてたくさんの人がぶち当たる壁だと思うので、この記事を見て救われる人がいればなと思います。

 

前回までの記事はこちら↓

 

離乳食を食べてくれない!離乳食を食べなかった子が食べるようになった唯一の方法①

 

離乳食を食べてくれない!離乳食を食べなかった子が食べるようになった唯一の方法②

 

離乳食を食べてくれない!離乳食を食べなかった子が食べるようになった唯一の方法③

 

離乳食を食べてくれない!離乳食を食べなかった子が食べるようになった唯一の方法④

 

離乳食を食べてくれない!離乳食を食べなかった子が食べるようになった唯一の方法⑤

 

 

現在の離乳食事情

結局離乳食を食べなくなった決定的な原因はわからないままでしたが、ベビーフードを食べさせ始めてから今日まで、離乳食を嫌がることはなくなりました。

 

むしろ大食いレベルです。

 

1歳3ヵ月になる息子は現在は離乳食も完了し、幼児食へ移行していますが相変わらず大食いです。

 

ベビーフードを食べるようになってからもベビーフード、しばらくはベビーフードしか食べてくれず、わたしの手作り離乳食は嫌がっていました。

 

しかしちょっとずつベビーフードに手作りのものを混ぜていくと、気が付いたら手作りのものだけでも食べてくれるようになっていました。

 

生後9ヶ月頃からはベビーフードと手作り関係なく食べてくれていました。

 

小食の大人並みに食べます。ほんとに。大人の大盛り茶碗一杯分くらいは食べてます。

 

その後の離乳食事情については次回以降詳しく記事にしたいと思います。

 

 

離乳食を嫌がるくらい賢くなった

保健師さんに来てもらった時に言ってもらったことの中で、なんとなく一番納得がいったことがあります。

 

それは、離乳食を嫌がるくらい賢くなったということです。

 

今までは口に持っていけば何がなんだかわからず口にしていたけど、賢くなって今までのミルクとは違うものだということがわかってきたから嫌がるようになったんだよ、と。

 

離乳食を嫌がるってすごいネガティブなことだと思うんですけど、そういう風に思ったらポジティブに捉えることができますよね。

 

でも結局ベビーフードは食べてくれたから、結局わたしの手作り離乳食がまずかったということなのでしょうか?笑

 

今ではモリモリ食べてくれるので、どっちでもいいのですけどね。

 

 

離乳食を食べてくれるようになるまでのアドバイスまとめ

我が子が離乳食を食べるようになるに至るまでに試してみたことやアドバイスを貰ったことをまとめます。

 

離乳食の形状を変えてみる

離乳食をあげる時間を変えてみる

新しい食材を嫌がるときは今まで食べてた食材に戻してみる

お腹が空いていない

2、3日離乳食をあげるのをやめてみる

ベビーフードを食べさせてみる

何よりもお母さんが離乳食を楽しむ

 

あと言われて励まされたのは

 

いつまでもミルクしか飲まない子はいない

離乳食を嫌がるくらい賢くなった

 

この言葉にどれだけ救われたことか。

 

このおかげでわたし自身も離乳食を楽しむことができたと思います。

 

もちろんベビーフードをあげたことが食べるようになった決定的理由にはなったのですが、それでも自分自身が楽しめなかったら意味ないですからね。

 

 

最後に

全6回にわたってお送りした「全く離乳食を食べなかった子がモリモリ食べるようになるまで」シリーズ、これにて完結です…!

 

これから子育てをされる方や、今離乳食で困っている方にこの記事が役立つといいなと思います。

 

もちろんあくまでわたしの子供の経験談であって、全部の赤ちゃんに当てはまるようなことではないので、参考程度にしていただければと思います。 

 

ではでは、最後はお知らせで終わってしまいましたが離乳食を全く食べなかった子がモリモリ食べるようになるまで」これにて完結!!!

 

*****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!



子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。



いぶべびインスタグラム




では毎日ベビーフードのみのメニューを紹介しています!

こちらもぜひご覧ください!