赤ちゃんの歯磨きってどうしたらいいの?息子の歯ブラシデビューの話(最終回)

  

こんばんは!

 

今日は前回に引き続き赤ちゃんの歯ブラシデビューの話についての記事を書かせていただきます。

 

赤ちゃんの初めて歯ブラシってどうやって選んだらいいのかわからない方も多いかと思います。

 

そんな方の参考になる記事になればと思います。

 

今回は最終回、1歳7ヶ月になる息子の現在の歯磨き事情と1歳6ヶ月健診で歯についていろいろ聞いてきたのでそれについて記事にしたいと思います。

 

前回までの記事はこちら↓

 

赤ちゃんの歯磨きってどうしたらいいの?息子の歯ブラシデビューの話1

 

赤ちゃんの歯磨きってどうしたらいいの?息子の歯ブラシデビューの話2

 

 

1歳7ヶ月の歯磨き事情

1歳7ヶ月になる息子は現在歯が6本しか生えていません。

 

生えかけてきている歯が2~3本あるかなという感じ。

 

同じくらいの月齢の子はしっかり歯が生えてきているのでたまにほかの子を見ると衝撃を受けてしまいます笑

 

そんな息子ですが歯磨きはしっかりしています。

 

お風呂上りにまずは自分で歯磨きをしてもらう練習として前回も紹介したCiベビーという赤ちゃん用の小さな歯ブラシを持たせます。

 

しかし息子はそれをおもちゃとして遊びだします。

 

そしてそれからすぐに飽きて洗面所にポイとしてしまいます笑

 

無理やり持たすことはできないのでわたしが髪の毛を乾かすのを仕方なく待ってもらいます。

 

その後息子を床に寝そべらせ、手と顔をわたしの足で完全にロック。

 

ここから仕上げ磨きの始まりです。

 

ゴロンしてというと床に寝そべってくれるので楽です。

 

しかし不思議なのが毎回歯磨きで超泣くのにすなおにゴロンとしてくれるとこ。

 

歯磨きが始まるのがわかっているはずなのにすなおなのが不思議です笑

 

さて、話を戻しますと、ロック下はいいものの口をすぐに閉じようとするので手で無理やり開かせて歯磨きをしていきます。

 

使う歯ブラシは子供用にブラシの部分は小さいけど柄の長いものです。

 

歯磨き粉などは使っていません。

 

まだたくさん歯も生えていないので。

 

もう少し生えてきたら使ってみようかなと思っています。

 

さて下の歯の表から裏、上の歯も同じように磨いていきます。

 

その間もちろんギャン泣きですが息子のためなので無視して口を開かせ磨きます。

 

泣いてくれる方が口も開くのでありがたいですけどね。

 

磨き終わったら以前紹介したPigeonの歯磨きナップで歯をふきます。

 

歯磨き粉を使用していないので代わりに。

 

これも歯がたくさん生えてきたらやめようかなと思います。

 

以上が現在の歯磨き事情です。

 

 

1歳6ヶ月健診にて歯科検診とフッ素塗布

1歳6ヶ月健診の中に歯科検診がありました。

 

そこで赤ちゃんの歯磨きについて聞いてきたので最後にそのことについても書かせていただきます。

 

歯科検診、まだ6本しか生えていない歯ですが、問題ありませんでした。

 

しかし上の歯茎が腫れているとのこと。

 

どうやら歯茎付近の部分が上手く磨けていなかったみたいです。

 

先ほど現在の歯磨き事情で柄の長い歯ブラシを使っていると書きましたが、実はそれを使い始めたのはこの検診のあとです。

 

それまで持ち手の小さいCiベビーを使っていました。

 

しかし持ち手が短すぎて磨きずらかったのでしょう。

 

恐らくそれもあって汚れが取れていないのかと。

 

検診で柄の長い歯ブラシをもらったのでそれを仕上げ磨きで使うことにしました。

 

そして全ての健診が終わった後に歯にフッ素を塗ってもらいました。

 

定期的に塗ってもらうのがいいみたいですね。

 

3ヶ月ごとぐらいに塗ってもらうのがベストとのこと。

 

母親であるわたしが虫歯に今までなったことがないので息子も同じ道を歩んでほしいです笑

 

フッ素も定期的に塗ってもらおうと思います。

 

 

最後に

以上が息子の歯ブラシデビューから現在までの歯磨き事情についてでした。

 

長いシリーズになってしまいましたが、これから歯ブラシデビューをする方や赤ちゃんの歯磨きについて興味のある方に参考になる記事になっていれば幸いです。

 

なおこの記事はあくまでわたしの体験に基づく記事なので、参考程度にしていただければと思います。

 

ではこれにて歯磨きシリーズ終了です。

 

ではまた。

 

*****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!

 

子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。