赤ちゃんの歯磨きってどうしたらいいの?息子の歯ブラシデビューの話1

 

こんばんは!

 

離乳食が始まる生後5ヶ月頃から歯が生え始めてくる赤ちゃんは多いのではないでしょうか?

 

でも赤ちゃんの初めて歯ブラシってどうやって選んだらいいのか、そもそも歯磨きは必要なのかわからない方も多いかと思います。

 

ということで今回は息子の歯ブラシデビューの話をしながら初めての歯ブラシについての記事を書こうと思います。

 

息子の歯が生えてきたときの話も少ししようと思います。

 

 

生後11ヶ月後半、ようやく歯が生えてきた息子

赤ちゃんの歯が生えてくる時期って、平均的に大体生後半年前後らしいです。

 

ただ生後3ヶ月で生えてくる子もいれば、1歳すぎても生えてこない子もいて、差ははげしいです。

 

とはいえ息子、流石に1歳目前にして歯が生えてこないのは少し焦りました。

 

歯が生えてくるときによだれが増えるとよく言われるのですが、生後半年以降、少しよだれが増えるたびにそろそろ歯生えてくる?!とワクワクしてました。

 

しかしそれから約半年、未だ生えずでした。

 

生後10ヶ月頃、たまたまネットで赤ちゃんの歯が生えてくる時期のパーセンテージみたいなのを見てしまいました。

 

すると生後10ヶ月以降に歯が生えてきた子は全体の10%ほど。

 

我が子は10%以下の貴重な存在なのかと少し誇らしくなりました笑

 

インスタグラムでよく子育てアカの赤ちゃんを眺めているのですが、全員歯生えてましたね。

 

なんならほとんどの子が上下で4本以上生えていました。

 

10ヶ月検診のときに小児科の先生にも相談したのですが、歯が生えてくる時期は本当に差があるから全く気にしなくていいと言われました。

 

むしろ歯は生えてくるのは遅い方がいいと。

 

虫歯にならないから。歯磨きもめんどうだし。

 

たしかに。

 

ということでこの頃には逆に2歳くらいまで歯生えてこなくていいよいう心持ちにさえなっていました笑

 

そんな風にもう歯が生えてくることを諦めていた生後11ヶ月のある日。

 

ふと歯茎に白いものが見えました。

 

しかし歯茎が白いからといい、いつも触って確かめていたのですがいつも歯茎が少し白くなっていただけで歯は生えていませんでした。

 

なので今回もあまり期待をせず軽い気持ちでその部分を触りました。

 

すると。

 

ん?なんかギザギザしてる。

 

もう一度触ります。

 

やはりギザギザした固いものが。

 

この感触、触ったことがある。

 

これ、完全に歯!!

 

念のために夫にも確認してもらいました。

 

夫も歯だ!と言っていたので、今回こそ歯が生えてきたのです。

 

もう期待はしていなかった分、とても嬉しかったです。

 

息子氏、生後11ヶ月半ばにしてようやく1本目の歯が見えてきました

 

 

 初めての歯磨きはPigeonの歯みがきナップ

それからしばらくして息子の歯茎を触っていたら、なんと2本目も。

 

急成長。

 

生後半年頃に赤ちゃん用の歯磨きグッズを買っていたのですが、ようやく出番がやってきました。

 

ちなみにその歯磨きグッズはこちら。

 

ベビーフード 定期便

 

Pigeonの歯みがきナップ

 

ウェットタイプの歯磨きグッズで、薄い甘めのキシリトールの味がするらしいです。

 

デコボコ生地なので、汚れが取れやすいみたいで。

 

歯磨きグッズ、何を買おうかと迷っていたのですが、まだ歯がたくさん生えていない赤ちゃんにはガーゼタイプのものがいいということでこちらを購入しました。

 

歯が生えてきたことに気づいた日の夜、早速使ってみました。

 

もっと嫌がるのかなと思っていたのですが、息子は遊んでもらってると勘違いしていたのか、キャッキャして楽しそうでした笑

 

そしてこちら、ウェットタイプのガーゼで1枚1枚個包装になっていて便利なのです。

 

 

絶対に虫歯になってほしくない

息子には絶対に虫歯になってほしくないので、歯磨きは頑張ります

 

実はわたし、一度も虫歯になったことがありません

 

これ、結構自慢です笑

 

歯科検診に行ったときに、歯並び悪いのに綺麗に磨けてるって言われるのも自慢です笑

 

虫歯って、赤ちゃんの頃に虫歯菌に侵されなかったら一生ならないって聞いたことがあります。(※諸説あると思います)

 

だからきっとわたしの母が頑張ってくれたおかげで虫歯じゃないんだって感謝しているのです。

 

だからわたしも息子の将来のために頑張りたい…!と思ったのですが、わたしの妹は虫歯になっているのですよね。

 

聞いたら妹は結構小さい頃から飴を舐めさせていたけど、わたしには幼稚園に入るまで甘いおやつを食べさせていなかったみたいです。

 

…原因これだな笑

 

ということで息子の将来の歯のために歯磨き、おやつを出来るだけ食べさせないということを頑張りたいと思います。

 

歯が生えてきた話から少しずれてしまいましたが…、とにかく歯が生えてきてよかったです。

 

 

次回、歯みがきナップから歯ブラシデビューをした話をしたいと思います。

 

 

*****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!

 

子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。