子供の中耳炎は癖になるって本当?生後9か月から中耳炎と戦った息子の話①

 

こんばんは!

 

早速ですが子供の中耳炎は癖になると聞いたことがありませんか?

 

わたしは子供が生まれてから初めて聞きました。

 

というか自分の息子が中耳炎になって初めて知りました。

 

ということで今日は今は1歳6ヶ月になる息子が生後9ヶ月の息子が中耳炎になり、長い間中耳炎と戦った話をしたいと思います。

 

中耳炎ってよく聞くけど実際どんな症状が出るのか、どれくらいで治っていくのか気になる方の参考になる記事になればと思います。

 

 

人生で初めての高熱

息子が生後9ヶ月であったとある日曜日。夕寝から目覚めた後くらいから息子の機嫌が異様に悪かったんです。

 

最初はまだ眠いのかと思ったのですが、それでもいつもなら抱っこしたり遊んだりすると直るのでおかしいなと。

 

そしてずっと指しゃぶりをしていました。

 

なのでもしかしてお腹がすいているのかもと思い、少し早めの夜ご飯を食べさせようと思ったんです。

 

ところがスプーンを口に持っていくと大泣き。あんなにご飯が大好きなのにご飯を食べない。こんなこと今までなかったので、何事かと思いました。

 

しかしよく見ると顔がトロンとしていて。

 

そういえば土曜日くらいから咳や鼻水が出ていたので、もしかしたら熱があるのかもしれない。

 

熱を測ると「37.9度」。

 

めちゃくちゃ熱ある!!

 

それからお風呂も入らずにすぐにベッドへ行き寝かせました。一瞬で寝ました。よっぽどしんどかったんだと思います。

 

パジャマを着させているときもずっとヒクヒク泣いていて鼻水も垂れていて。見ているこっちも辛くなってつい泣いてしまいました。

 

こんなに苦しそうにしているのに何もできないのも辛かったです。

 

 

熱の原因は中耳炎?

ただ、なんとなく原因はわかっていたので救急車呼ばなきゃ!みたいな焦りはありませんでした。

 

その原因とは「中耳炎」。

 

実はその1ヶ月ほど前、鼻水がずっと垂れていて耳鼻科に連れて行ったことがありました。

 

そのとき中耳炎と診断されて2週間くらい前まで通院していたんです。

 

前日の土曜日も病院へ様子を見せに行ったのですが、その時は「完治はしていないけど現状維持なので様子見。熱が出たらすぐに来て」と言われていました。

 

ただ中耳炎になっているときに現れると言われている「耳をよく触る」「首を振る」という行動が少し前からあったので気にはなっていたんです。

 

でもお医者さんが大丈夫というなら、と油断していたらなんと翌日に発熱。

 

しかも前回発症したときは熱が出なかったので(お医者さんもびっくりしていました)余計に。

 

日曜日で病院があいていないので、とりあえずその日はよく寝てもらおうと思いました。

 

しかし夜も寝苦しいのか30分おきごとに起きていた気がします。苦しそうにしながら…。

 

夜わたしが寝る前に熱を測ったら39.8度まで熱が上がっていました。

 

もしかしたらインフルエンザとかなのか?と疑ってしまうほど熱が上がっていました。

 

あまりにも熱が高く辛そうなので以前耳鼻科に行ったときにもらった座薬を入れてみました。

 

すると少しは楽になったのか、ようやく落ち着いて寝てくれました。

 

それでも夜中は2時間おきごとくらいに目が覚めていましたが…。(わたしも一緒に目を覚ましていたので次の日は寝不足でした汗)

 

 

耳鼻科へ

そして月曜日。

 

熱はなんとか37.7度にまで下がっていました。

 

そして昨日とは別人のように元気。いつも通り家中ハイハイしていました。

 

けどまだ少し熱はあったし中耳炎が再発しているかもしれないので、夫に朝イチで耳鼻科に連れて行ってもらいました(夫は在宅勤務なので病院系は任せています)。

 

会社の昼休み中、夫に電話して息子の様子を聞きました。

 

やはり中耳炎が酷くなっていたみたいです。薬を飲んでまた土曜日くらいに来てくださいとのことでした。

 

あとうつるものでもないので熱が下がったら保育園も行っていいですよとのことです。

 

息子も元気そうなのでよかった。あんなに苦しんでいる姿は初めてだったので心の底から安心しました。

 

わたしの帰宅後からは、離乳食もいつも通りたらふく食べ、熱もすっかり下がっていたので薬を飲む以外は普段通りの生活に戻りました。

 

しかし、中耳炎って一度なるとクセになるって聞くしこれからも中耳炎との戦いは続きそうだな…と思いました。

 

ちなみに子供の中耳炎って中々気づかれないことが多いみたいなのですが(わたしも最初は中々治らない風邪だと思っていた)、「耳をよく触る」「首を振る」というような仕草があると中耳炎であることが多いみたいです。ネット情報ですが…。

 

赤ちゃんは自分が痛いことを喋れないから気をつけなきゃですね。

 

 

次回は中耳炎で熱が出て、その後の話をしたいと思います。

 

*****************************************************************************************

「EVery BaByーいぶべびー」はベビーフードのサブスクです!

 

子育てに忙しい全ての方へ、毎日のベビーフード選びの手間や購入する手間を省くことができるように、定期的にベビーフードをおうちへお届けします。



月齢ごとに適したいろいろなメーカーのベビーフードをこちらでセレクトしてお届けします。

 

いぶべびインスタグラム

では毎日ベビーフードのみのメニューを紹介しています!

こちらもぜひご覧ください!